浴衣通販|販売サイト【浴衣結】 ゆかたむすびのブログ

浴衣通販・浴衣コンテンツサイト 浴衣結(ゆかたむすび)のスタッフブログです。

東洋きもの専門学校×ゆかたむすび

こんにちわ。

2011年度より、浴衣結(ゆかたむすび)は
東洋きもの専門学校様といろいろなコラボで
企画をたてていくことになりました。



http://www.kimono.ac.jp/


たとえば、
ゆかたの着付けの動画、帯の結び方など、
初めてゆかたに挑戦する方でも
安心して浴衣を楽しんでいただけるコンテンツや、
きものに興味があるかたへの情報配信など
たくさんの「着物・浴衣ファン」の方に
満足していただけたらいいなぁ
と思ってます。


浴衣結(ゆかたむすび)TOPページ一番下に
動画があります
http://www.yukatamusubi.com





東洋きもの専門学校の生徒さんたちが、
とてもわかりやすく作ってくださいました♪
しかも、うちのオリジナル浴衣をつかっての
動画作成(喜)


感謝感謝です!!!


今後も、いろいろなコンテンツを発表して参りますので、
どうぞお楽しみに♪


                                                                                                            • -

浴衣結と東洋きもの専門学校様との出会い

                                                                                                            • -

着物(和装)=古風なもの 
という既成の概念がまったくない状態
(または、そんなことすらも知らない)ところから
浴衣結(ゆかたむすび)のショップ運営がスタートし、
現在に至ります。


浴衣結(ゆかたむすび)のサイトを運営してきて、
様々な人や企業様と関わるなかで、着物(和装)、
浴衣が秘める大きな可能性と価値についてぼんやりと
みえてきました。



世界中の人々が、日本の着物、ゆかたを
「神秘的なファッション・デザイン」として、または 
「神秘的な感性」として崇高している。

伝統文化のものづくりに携わっているだけで、
世界中の人たちとコミュニケーションが成立する。

浴衣と関わってきただけでも、そこで得た知識や経験が
思いがけない感性や視野を広げる。

みんなの経験にないことや、みんなの知らない情報を
もっていることが、今後を繋ぐ最大のきっかけとなる。

伝統文化の知識は、どの分野でのプロフェッショナルを
目指すうえでもその近道やきっかけとなる。
もしくは重要で大切かも。



可能性と価値がどんどん高まっていく中で、これを
きっかけに今何をするべきか・・・
そのことばかりを考えて、
大阪船場の居内商店(いうちしょうてん)さんの
居内さんに相談したところ、東洋きもの専門学校様を
ご紹介いただきました。


驚いたのは、学校そのものも貴重、
学校の授業内容(カリキュラム)も他校とは違いとても貴重、
そこに通っている生徒さんたちはもっと貴重!
ということです。


ほんとうの価値とは、一般的には理解されにくいことを
「やり続ける」ことによって本当の価値や可能性が生まれる
ことだと思います。


そこに通う生徒さん達の今の作品や技術には、楽しさや
興味から生まれる独特な感性があり、そこにも大変な
興味を持ちました。


東洋きもの専門学校さんで学ぶ、ものづくりの楽しさや
興味から生まれる「モノ」に、どのような可能性が含まれ、
私たちが運営するサイト「浴衣結(ゆかたむすび)」で
その情報を配信することによって何が起こるのか・・・


このコンテンツが 
東洋きもの専門学校 × ゆかたむすび 
です。


まずは着付けの動画配信から始め、今後はでデザインや
作品、コーディメイト、ヘアメイク、学校行事などの
情報を配信していきたいと思います。

                                                                                                            • -

以上
いかがでしたでしょうか。
今後の展開をどうぞ楽しみにしていてくださいね。


また、こんな風に浴衣を着てみたいなぁとか、疑問に思うことがあったらメッセージをください。東洋きもの専門学校の生徒さんに質問してみたいと思います。



それでは今日はこの辺で・・・


浴衣結
http://www.yukatamusubi.com

--主な取り扱い商品--
浴衣 帯 下駄 巾着 かんざし 浴衣小物
着付け小物 帯揚げ 帯締め 帯留め 足袋
和雑貨 手ぬぐい 洗える着物 草履
メンズ浴衣 ジュニア浴衣 
公式Twitterでもつぶやいています(^ω^)V
http://twitter.com/#!/yukatamusubi
公式facebookはコチラです(´∀`*)/~
http://www.facebook.com/yukatamusubi
公式Google+も(≧∀≦)
https://plus.google.com/107508024199780768104/posts
LINEの公式アカウントはコチラ(*´∀`)♪
https://line.me/ti/p/%40wtc2813q