浴衣通販|販売サイト【浴衣結】 ゆかたむすびのブログ

浴衣通販・浴衣コンテンツサイト 浴衣結(ゆかたむすび)のスタッフブログです。

とうかさん大祭(広島県)

こんにちわ(^^)

一度行ってみたいなーって思うお祭り!!!!!


広島県の三大祭りの1つ
とうかさん大祭〜★


圓隆寺の総鎮守「稲荷大明神」のお祭りです。
御神体である「稲荷大明神」は法華経の守護神で
稲荷を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」とよむそうです。


「とうか大明神」は、城下庶民に安寧と繁栄をもたらしたと言われており
御開帳の大祭3日間は毎年8万人もの方々が圓隆寺境内に参拝に
訪れるそうです。


また、注目の点は、とうかさん大祭が別名
ゆかたの着初め祭り、と言われているところです。


祭りの日を境に、広島の街には鮮やかな浴衣姿の女性が
目につくようになるそうです。


夏祭りやイベントのときだけではなく
街を散歩したり、少し遠出したり、お食事に出かけるときなど
様々なシーンでお手持ちの浴衣を楽しんでくださると
嬉しいですね。


浴衣が好きな方は、老若男女問わずたくさんおられます。
着る方も、見る方も、
艶やかな浴衣にはんなりしていただきたいです。



流行の浴衣で
お祭りを楽しみましょう〜☆


金曜日の午前中までのご注文で翌日配送OK♪


届いたらすぐに着て出かけられるので
金曜日のAMまでにサイトを✔しましょう♪




あと、とうかさんの時は、中央大通りに並ぶ
露店が楽しみです。
1000軒以上もの全国の露店がずらーーーっと
集結しているそうですよ


昔ながらの金魚すくいやヨーヨー釣りなんかも
楽しんではいかがでしょうか



とうかさん大祭
6月3日(金)〜6月5日(日)
12:00〜23:00まで
広島県中区三川町8-12
JR広島駅より市電にて約10分「八丁堀駅」下車 南へ徒歩5分
地図
とうかさん公式サイト




行事
初日:御開帳法要、産業発展祈願祭
二日目:焚き上げ法要
最終日:御閉帳法要


参拝記念
「破魔うちわ」
幸福・長寿・健康・安全のお守りうちわ。
小さいです。お守りサイズ。
小袋の中に色違いのうちわが入っているそうです。
「破魔(はま)」とは、仏教で、迷いや悩み、苦しみなどの煩悩を
断つことを言うそうです。

本堂で参拝をされたら、本堂を降りて右手の
「参拝記念コーナー」にいきましょう!
「破魔うちわ」と「おたのしみ参拝記念品」がいただけます。



3月11日の大震災から、全国的に「自粛ムード」が漂い
花火大会やお祭りがキャンセルや保留になっています・・・



ですが、開催されるお祭りもたくさんありますので
お祭りが好きな方は、ぜひいろんなお祭りにお出かけになって
楽しいひとときをお過ごしくださいね♪


わたしも今年の夏は
新しい浴衣でお祭りに出かけようと思いますぅ♪




浴衣結
http://www.yukatamusubi.com

--主な取り扱い商品--
浴衣 帯 下駄 巾着 かんざし 浴衣小物
着付け小物 帯揚げ 帯締め 帯留め 足袋
和雑貨 手ぬぐい 洗える着物 草履
メンズ浴衣 ジュニア浴衣 
公式Twitterでもつぶやいています(^ω^)V
http://twitter.com/#!/yukatamusubi
公式facebookはコチラです(´∀`*)/~
http://www.facebook.com/yukatamusubi
公式Google+も(≧∀≦)
https://plus.google.com/107508024199780768104/posts
LINEの公式アカウントはコチラ(*´∀`)♪
https://line.me/ti/p/%40wtc2813q