浴衣通販|販売サイト【浴衣結】 ゆかたむすびのブログ

浴衣通販・浴衣コンテンツサイト 浴衣結(ゆかたむすび)のスタッフブログです。

古都 奈良のイベント紹介

こんにちは(^^)/ 
寒い日が続きますね。この冬は特に強烈な寒さを感じます。


そんな中、古都 奈良では様々なイベントがあり、月末の土曜日にはなんと花火も打ち上げられますので、ちょこっとご紹介☆


お時間がある方は、ぜひ奈良を訪れてみてください。
知られざる歴史に触れられ楽しめますよ〜(^_^)/~


若草山焼き 
奈良公園 若草山にて
2013/1/26(土) ※雨天時は2/2(土)に延期
問合せ:奈良市観光センター 0742-22-3900




<若草山焼き詳細>
若草山焼き行事の起源には諸説ありますが、三社寺(春日大社興福寺東大寺)の説によれば、若草山頂にある前方後円墳(史跡:鶯塚古墳(注1))の霊魂を鎮める杣人(注2)の祭礼ともいうべきものとのことです。  
このほかにも若草山を年内もしくは翌年の1月頃までに焼かなければ、翌年に何か不祥事件が起こると考えられていたことや若草山一帯をめぐる春日大社興福寺東大寺の領地争いがもとであるなどの説や、あるいは春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの遺風を伝えたものであるという説もあるようです。  
現在は観光行事としてはもちろん、火災予防のための役割も果たしています。約33ヘクタールの全山に火がまわり、冬の夜空に山全体が浮かびあがるさまは壮観です。

注1:日本で最も高い所に築造された前方後円墳で、全長103m、前方部幅50m、後円部径61mの規模をもち周辺には円墳、方墳などが3基ほど確認されています。
注2:そまびと  きこり 木を切る職業


おまけ


浴衣結
http://www.yukatamusubi.com

--主な取り扱い商品--
浴衣 帯 下駄 巾着 かんざし 浴衣小物
着付け小物 帯揚げ 帯締め 帯留め 足袋
和雑貨 手ぬぐい 洗える着物 草履
メンズ浴衣 ジュニア浴衣 
公式Twitterでもつぶやいています(^ω^)V
http://twitter.com/#!/yukatamusubi
公式facebookはコチラです(´∀`*)/~
http://www.facebook.com/yukatamusubi
公式Google+も(≧∀≦)
https://plus.google.com/107508024199780768104/posts
LINEの公式アカウントはコチラ(*´∀`)♪
https://line.me/ti/p/%40wtc2813q