浴衣通販|販売サイト【浴衣結】 ゆかたむすびのブログ

浴衣通販・浴衣コンテンツサイト 浴衣結(ゆかたむすび)のスタッフブログです。

七夕のお祭りに行ってみよう

こんにちは!むすびんです\(^o^)/

 

7月ですね。もうすぐ七夕です。

毎年七夕の日って雨が降る印象ですが・・今年はどうでしょうか。

織姫さまと彦様は会えるかな?

 

各地によって、七夕のお祭りが開催されるようです。

関西では京都の地主神社で「恋愛成就 七夕祭」というお祭りがあります。

こけしの形をした短冊に願いを書き、笹の葉につるして牽牛星織女星に想いを託す

という行事です。

f:id:yukatamusubi:20160628111623p:plain

 

いくつもの縁結び伝説が伝わる地主神社では、毎年7/7(金)14時から、恋愛成就を祈願する「七夕祭」が行われています。「七夕こけし」とはこけしをかたどった2枚の短冊です。その短冊に自分の名前と結ばれたい相手の名前を書き、固く結び付けて奉納するというもの。特定の相手がいない場合は、理想のタイプを書けばよいそうです(笑)。7日までに奉納すれば、七夕こけしはお祭り当日、本殿前に設えられた大笹に結び付けてお祓いしてくれます。神社の窓口で7日当日まで授与してくれるので、14時前までに受け取り、七夕祭祭典中に直接竹笹に結びつけて、お祓いを受けることもできるそうです。

 

【京都地主神社
・所在地:京都府京都市東山区清水1
・交通:市バス五条坂清水道バス停下車、徒歩10分
・TEL:075-541-2097
・参拝時間:9:00~17:00

 

-------------------------

七夕って、ロマンチックでウキウキします。

そんな日に恋愛成就のお祭りに出かけてみるのも特別な感じがしますね。

 

f:id:yukatamusubi:20160628112054p:plain

右上:utatane 梅疋田(3961)

左下:utatane 大正古典花(3974)

右下:なないろ 菊花火(1511)

 

みなさんのもとにも、素敵な恋が舞い降りますように。

[rakuten:yukatalab:10053850:detail]

 

 

 

 

#七夕祭り #七夕こけし

#恋愛成就

#行ってみたい祭り

#京都

 

浴衣結
http://www.yukatamusubi.com

--主な取り扱い商品--
浴衣 帯 下駄 巾着 かんざし 浴衣小物
着付け小物 帯揚げ 帯締め 帯留め 足袋
和雑貨 手ぬぐい 洗える着物 草履
メンズ浴衣 ジュニア浴衣 
公式Twitterでもつぶやいています(^ω^)V
http://twitter.com/#!/yukatamusubi
公式facebookはコチラです(´∀`*)/~
http://www.facebook.com/yukatamusubi
公式Google+も(≧∀≦)
https://plus.google.com/107508024199780768104/posts
LINEの公式アカウントはコチラ(*´∀`)♪
https://line.me/ti/p/%40wtc2813q