浴衣通販|販売サイト【浴衣結】 ゆかたむすびのブログ

浴衣通販・浴衣コンテンツサイト 浴衣結(ゆかたむすび)のスタッフブログです。

いざという時の備えに。。

こんにちは!むすびんです(^o^)/

 

ゴールデンウィークも終わって、ちょっと気が抜けてしまうこの頃(^^;)

5月は疲れが出てきて体調を崩しやすい時期なので

皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!

 


さて。
いきなりですが、袱紗はお持ちでしょうか。

 

『袱紗(ふくさ)』とは、、、

慶事や弔事でご祝儀や香典、また贈り物などを渡す際に包んで持参する四角い布のことを言います。礼節を重んじていますという心の現れでもあり、またのし袋などが汚れたりしてしまうのを防ぐという意味の役割もあります。


結婚式など前もってわかっている場合は、準備することも出来ますが
急な不幸などでお葬式に参列することになった時は
風呂敷や袱紗などを買いにいってる暇はありません。
やはり常備しておくのが安心ですね。

 

 

f:id:yukatamusubi:20170502142818j:plain

 

色によって慶事用・弔事用があります。

赤やピンク・エンジなどは慶事用に、黒・紺・グレーなどは弔事用に、

紫は慶弔両方どちらにも用いられます。

 

 

浴衣結は色んなタイプの袱紗をご用意していますよ!

 

f:id:yukatamusubi:20170502142108j:plain

浴衣結 ゆかたむすび: ちりめん 金封袱紗 桜小花(日本製) 全5色(60100001)

 こちらは、ちりめん 金封袱紗(桜小花)です。

オーソドックスな金封タイプで、当サイトでも人気の袱紗の1つです。

 

 

 

 

f:id:yukatamusubi:20170502143205j:plain

浴衣結 ゆかたむすび: ビッグリボン袱紗(日本製) 全7色(60100020)

ビッグリボン袱紗です。

お色も7色からお選び頂けますのでカラーバリエーションが豊富で、

裏面にも気をつかいリボンと同じボーダー柄を使用しています。

 

比較的若い世代の方に人気で、結婚式や結婚パーティーなどで使われることが多いようですよ♪

 

 

 

 

f:id:yukatamusubi:20170502151143j:plain

浴衣結 ゆかたむすび: 慶弔リバーシブル刺繍袱紗 松・蓮(日本製) えんじ・グレー(60100051)

 こちらは慶弔どちらにも使えるリバーシブルタイプの刺繍袱紗です。

お祝い事にはえんじ色の松柄、お悔み事にはグレーの蓮柄をお使い下さい。

 

 

 

 

f:id:yukatamusubi:20170502153439j:plain

浴衣結 ゆかたむすび: 袱紗製 ちりめん ご祝儀袋(日本製) 全14種(60100058)

袱紗製 ちりめんご祝儀袋です。

こちらの商品はもらったあとも捨てずに、袱紗として再利用できるご祝儀袋なんですよ!

自分がもらったら?と思うと、ちょっとした心遣いが嬉しいですね(^-^)

 

 

他にも色々な袱紗をご用意しておりますので、まだ持っていない方

プレゼントにとお考えの方、他の袱紗も見てみたいという方は

是非こちらからご覧ください!↓

http://www.yukatamusubi.com/SHOP/221577/1002648/list.html

 

 

 

 

#袱紗 #ふくさ #ご祝儀袋 #ちりめん

#金封袱紗 #包む #慶弔

 

浴衣結
http://www.yukatamusubi.com

--主な取り扱い商品--
浴衣 帯 下駄 巾着 かんざし 浴衣小物
着付け小物 帯揚げ 帯締め 帯留め 足袋
和雑貨 手ぬぐい 洗える着物 草履
メンズ浴衣 ジュニア浴衣 
公式Twitterでもつぶやいています(^ω^)V
http://twitter.com/#!/yukatamusubi
公式facebookはコチラです(´∀`*)/~
http://www.facebook.com/yukatamusubi
公式Google+も(≧∀≦)
https://plus.google.com/107508024199780768104/posts
LINEの公式アカウントはコチラ(*´∀`)♪
https://line.me/ti/p/%40wtc2813q